通算3回目の「アジア最優秀留学エージェント」受賞!

「STスターアワード2022 授賞式 in ロンドン」スタッフレポート

アジア最優秀エージェント2022 スターアワード 留学業界

ジュニア留学.netを運営するウインテック留学センターは英国・ロンドンで開催された留学の祭典『STスターアワード2022』において「アジア最優秀留学エージェント」を受賞いたしました。

このアワードは世界各国の語学学校や中学高校、高等教育機関など教育に関わる団体からの投票によって選出をされ、ウインテック留学センターは2018年、2019年以来となる通算3度目の戴冠となりました。

この2年間は新型コロナウイルスの影響により各国が入国規制を強化したことで、留学業界にとって非常に厳しい状態が続いていましたが、この時間を無駄にすることがないよう質の高いサービスとサポート体制の構築に注力してまいりました。

今後もより一層、海外教育機関、各国大使館、関連企業のみなさまとの連携を強くし、より多くのお客様に満足して頂けるよう企業活動に取り組んでいく所存です。

ST Star AwardsSTスターアワード)とは?

留学業界誌を発行しているStudyTravel社(イギリス)が主催している世界規模のアワードで、今回が16回目の開催です。

そして今年2022年は3年ぶりに対面式の授賞式となりました。世界でどの教育機関、エージェントが評価されているか、お互いの投票において評価され、票を最も多く獲得した団体が最優秀賞となります。

全22部門のうち、留学エージェント部門は実績、サポートの充実度、スタッフの対応、教育機関や企業との信頼関係などが評価のポイントとなります。毎年、各部門の最優秀賞の発表と授賞式はロンドンで盛大に行われています。

3年ぶりの対面授賞式

2022年9月3日(土)に開催された「ST スターアワード2022」授賞式には、世界各国から約600名もの留学エージェント、語学学校、関連企業が参加し各部門5団体のノミネートの中から最優秀賞が発表されます。

イブニングドレスやタキシードをまとった教育関係者が、アカデミー賞さながらのレッドカーペットを通り次々と会場入り。場内はシャンデリアやトロフィー、ハイセンスなテーブルセッティング、カラフルなレーザービームなどが贅沢な空間を演出しています。

同じテーブルの出席者とコースディナーを楽しみながら歓談をしていると生バンドの演奏が始まります。2022年のコンセプトは「スターウォーズ」。あの有名なオープニング曲と共に、ダースベーダーとストームトルーパーが登場したところで会場のボルテージは一気に最高潮を迎えました。ここから各部門ごとにノミネートの5団体を紹介され、最後に最優秀賞が発表されていきます。

アジアエージェント部門では「最優秀賞は…ウインテック!」と呼ばれ、受賞の喜びとともに私たちの取り組みが間違いではなかったことへの安堵感で胸がいっぱいに。緊張しつつも壇上に上がり、コロナ禍を耐え凌いだパートナーのみなさまに感謝の気持ちを伝えることができました。

この賞にふさわしいエージェントであり続けるためにスタッフ一同、留学の素晴らしさを広めていきたいと思います。

留学業界を活性化するカンファレンス 

授賞式に合わせて、世界各国の教育団体と留学エージェントが集まり、留学に関する情報交換や新しい取引先学校の発掘などを行うカンファレンスも開催されました。

私たちも20校を超える学校スタッフと日本人留学生の傾向やコロナ禍の留学事情、今後のグローバル教育などについて話し合ってきました。もともとお付き合いのある学校スタッフとは3年ぶりの再開ということで話がはずみ、あっという間に時間が過ぎていきました。この2年半はオンラインでのミーティングが多かったのですが、対面でコミュニケーションがとれる喜びを再確認することができました。

同じ都市にある学校でも、ロケーションやカリキュラム、サポート内容などそれぞれ特徴があります。今回のミーティングで得た最新情報や知識はこれから留学を検討している皆さまの有益な情報となるよう還元していく所存です。