【体験談】カナダの大学キャンパスでジュニア向けサマーキャンプ

【お名前】:松田 匠斗さん・11歳
【留学の目的】:海外生活を楽しむ、積極性を身に付ける
【留学期間】:2週間

今回の留学は、お母さんに「行ってみたら?」と言われたのがすべての始まりでした。

せっかくの夏休みだし、思いきり遊びたかったので、行き先はカナダのウィスラーというリゾート地に決定!言葉が通じるか…、友達ができるか…、少し心配しながら出発しました。
留学中は寮に滞在していたので、いつも友達と一緒。寂しくてホームシックにかかるなんてことは一度もありませんでした。朝7時に起床して、一日3時間みっちり英語の勉強。自由時間にはロッククライミングやハイキング、キャンプやショッピングなどをして楽しみます。毎日やる事がありすぎて、2週間はあっという間に過ぎてしまいました。

帰国して自分の中で変わったのは、何でも自分からすすんでやるようになった事。留学中はたくさんの友達に助けてもらったので、今度は自分が誰かを助けられるようになりたいです。

親御様からのメッセージ

色々な国の子供たちとの出会いを通して、外国を身近に感じるようになってほしい。将来は国境を越えてグローバルな考えを持った大人に成長する事を期待しています。留学を終えて目に見える変化は特にまだ分かりませんが、息子の心の中で何かが前進したように思います。