Rちゃんが現地校体験留学で感じたこととは・・

皆さんこんにちは。

札幌支店の門馬です。

 

だんだんと冬らしくなってきた今日この頃、見渡せば周りはクリスマスムード一色

サンタさんからのプレゼントや、お正月のご馳走など、お子さんたちにとっては楽しみな季節ですね!

 

その一方で、「インフルエンザ流行」なんて声もちらほら・・・

イベント事を楽しく過ごす為にも、皆さん体調には十分お気を付けください!

 

さて、少し季節は遡りますが、今回は今年の夏にニュージーランドの現地校体験留学に行ってきた生徒さんの体験談をご紹介させて頂きたいと思います☆

momma201611293

北海道市内の中学校に通うRちゃんは、現在中学校3年生。

以前にカナダやアメリカなどで短期留学をした経験がありましたが、1人で渡航するのは今回が初めて!

 

「将来は海外の高校に進学したい!」

その夢を実現すべく、下見も兼ねて現地校体験留学に挑戦しました。

 

103_9526【留学先】ニュージーランド、オークランド

【学校名】Pukekohe High School

【出発日】2016年7月

【留学期間】3週間

 

●留学したきっかけは?●

小さい時から外国にあこがれていて、実際に行ってみていろいろな経験ができて楽しかったから。将来は外国に住みたい、という思いが生まれ、そのためには英語を完璧にならなければいけない→長期で留学してしまうのが一番早い!という考えに至りました。今回はその前に、本当に留学したいのか、自分の気持ちを確かめるために行くことにしました。

 

●留学先はどんな町?●

特にこれといった特徴はなかったけど、1番の特徴と言えば、町が山に沿ってできているから、下から見れば家がきれいに並んで見えて、その風景が印象的でした。

 

●現地の学校はどんなだった?●

いろいろな性格の人がいたけど、ほとんどの人が優しくて積極的に話しかけてくれた。

学校はとにかく広くて、校舎も統一されている感じだった。

momma201611291

●留学して良かったは?●

日本とは全く違う文化を体験することができたこと。ギターやビリヤードにも初めて挑戦しました。世界各国いろいろな人種の友達ができました。

momma201611294

●留学前に語学力UPの為にしたことは?●

英文の本を読みました。

日本にいる時に、外国の方と接する機会があった時に、積極的に話をするようにしました。

 

 ●最後にひとこと●

正直、短期留学に行ったことで、英語力UPどころか、自信を無くしてしまいました。でも、この経験があったことで、現地校に進学したいという気持ちが固まりました。

次回は4年間も行くことになり、いろいろなことがあると思うし、辛い経験もすると思うけど、両親が働いてくれているおかげで行くことができるので、絶対に英語を完璧に話せるようになって帰ってきたいです。

momma201611292


 

今回の留学中、様々な壁に直面したRちゃん。楽しいことばかりではなく、むしろ大変な思いをすることの方が多かったかもしれません。

しかし!!その辛い経験すら、バネにしてしまおう!というのがRちゃんのすごいところ。

 

「将来は海外に住む!」という夢を叶える第一歩として、2017年2月から卒業を目指してPukekohe High Schoolに進学することを決意しました。

 

Rちゃんがこの先どんな風に成長されていくのか、今から私も楽しみです♪

お互いに力を合せて、Rちゃんが無事に卒業できるよう頑張っていきたいと思います☆

 

「海外の高校に進学したいけど、現地の学校のことがよくわからなくて不安・・・」

そんなお悩みをお持ちの方には、現地校体験留学がおすすめです!

 

実際に、現地の生徒さんと学校生活を送ることができるので、サマーキャンプや語学学校での留学とはまた違った経験を体験することができます。

 

お一人お一人の希望に沿ってプランをお作りできますので、興味のある方は是非一度お問合せください^^

 

●このブログを書いた留学カウンセラー●

門馬 知那(もんま はるな)